仄暗いほど柔らかい

晴読雨読の日々をつらつらと...

「月に吠えらんねえ」を読んだ詩的私的な感想

 その日は空腹だったと思う。
 青猫のそばで、二極両面のジレンマを、祝福と惨状を見ていた。どちらも酷く気持ち悪かった。
 ああ、この生温い空気ですら今は心地良い。しかしこれは現実の私の話だった。
 きっと何かを願ってしまったのが始まりだったのだ。それも殆ど無意識の内に。それに従って歪みが生まれた。歪みはそのまま世界の歪みへと繋がった。戦争詩が意味するものとは何だろう。詩人が書いた祝福も、軍人が書いた惨状も、何も間違ってはいなかった。それが求められたのだ。
 始めから設置されていた死体を見た時から、私は何かを孕まされていたのだろう。空腹を忘れ、不穏に満ち、それを抱いたまま生活していた。孕んだ子らとはただの詩ではなかったのか?増殖を続けた子らは母体を蝕み、やがて滲み出し、私の大切な人を殺していた。
 ただ日常を生きることは出来なかったのか?今はそれを願わずにはいられない。彼らが変わってしまったと言えども、寧ろどうして変わらずに居られようか。あの日が始まりだったと明確な線を引くことが出来るか?もし線が引けてしまうのであれば、それは生まれからのさだめだったのだ。
 ああ私の死体が積み重なっている。まるで私を間違いだと言うかのように。間違い続けてきたのだと、そう言うように。
 私は取り戻すのだ。ようやく世界を考えねばならないときが来たのだ。私の虚ろな目はこの崩れゆく世界を見るためのもの。この身はもう実体が危うい。いまや未知の粒子の集まりのようなもの。それでもまだ歩かねばならない。私はまだ生きているのだ。空腹だ。余りにも空腹なのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「月に吠えらんねえ」は何よりもやはり言葉の威力が凄まじい。一番最初に出てくる「おれは日ましにするどくなってくる ...」の詩から既に慄いてしまう。それは漫画のストーリーの中に組み込まれることで、より迫力が増している。

 現在8巻まで刊行されているこの漫画。もう終わりはそう遠くない様に思えますがどうなのでしょう。

 気になった方は是非読んでみて下さい。

月に吠えらんねえをamazonで探すにはこちらをクリック←

月に吠えらんねえ 1-8巻 新品セット (クーポンで 3%ポイント)

新品価格
¥6,392から
(2018/6/30 23:35時点)

月に吠えらんねえ(8) (アフタヌーンKC)

新品価格
¥799から
(2018/6/30 23:35時点)

月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンKC)

新品価格
¥799から
(2018/6/30 23:36時点)