仄暗いほど柔らかい

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一番好きな歌人 笹井宏之 「ひとさらい」の好きな短歌5首

 私の一番好きな歌人笹井宏之さん。彼の短歌は数ある短歌の中でも特別で、柔らかく温かい読み心地と上の句から下の句への美しい飛躍を見せてくれるのです。

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えーえんとくちからえーえんとくちから永遠解く力を下さい

 七五調で普通に読めば「永遠と口から」となるが、そこから急に「永遠解く力」と巧みに変化する。言葉遊びの上手さだけでなく意味合いも美しい。

「はなびら」と点字をなぞる、ああ、これは桜の可能性が大きい

 はなびらという点字を読んで、それが桜かもしれないって、なんて素敵な発想だろう。何か桜を思わせる何かがあったのかもしれない、例えば時期が春だったのかもしれないし、桜の匂いがしたとか、出かけにあの辺りは今桜が咲いているよと聴いていたのかもしれない。なんとも美しい想像的飛躍です。

拾ったら手紙のようで開いたらあなたのようでもう見れません

 説明なんて必要のない程、これはいい短歌です。

家を描く水彩画家に囲まれて私は家になってゆきます

 発想が楽しい。こういった発想の短歌は他にも数多くあって「風という名前をつけてあげました それから彼を見ないのですが」など、普通とは違う視点が楽しい。

美術史をかじったことで青年の味覚におこるやさしい変化

 「かじった」という単語の意味をずらしながら、まるで本当に口の中で美術史をかみ砕いてしまったかのような描写が秀逸で面白い。

 

以上5首が「ひとさらい」の中でも好きな短歌です。正直、笹井さんの短歌はどれを読んでも笹井さんで、まるで真似できる気もしないし、他の短歌と比較も出来ない。私の中で、多分えーえんに輝き続ける歌人だと思います。

 

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